仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

定義山で油揚げを食べる

f:id:nachi992013:20190612224855j:plain

そもそも「定義山(じょうぎさん)」って何?と思われる方もいるかと思います。一応仙台市青葉区にあるのですが、仙台市青葉区というとビルの立ち並ぶ仙台市の中心部をついつい思い浮かべますが、実は熊の出る奥地や山の方も含まれるのです。

車でないとなかなか行きにくいと以前に書いてしまいましたが、仙台駅からバス1本でも行けるようです。(80分くらいかかるようです)

*交通アクセス

jogi.jp定義山は正式名称は「浄土宗極楽山西方寺」だそうで、上記のようなりっぱなお寺さんのウェブサイトもあってびっくりました。また観光案内のサイトもしっかりあります。

johgi-info.jp詳しい歴史や由来などはお寺さんのサイトを読んでもらった方が、きっとよくわかると思います(それでも通訳ガイドか!と言われそうですが)。

簡単にいうと、「このお寺には平家落人伝説が残っており、平貞能(たいらのざだよし)が安徳天皇平氏一門の冥福を祈って阿弥陀如来を安置し、また改名して「定義」(さだよし)と名乗った」ということと、「当地では、阿弥陀如来を定義如来と称し」、地名が「上下じょうげ)」であることから「定義(じょうげ)」となり、最終的に「定義山(じょうぎさん)」という俗称が定着したようです(Wikiから)

趣のある寺院や美しい庭、五重塔、清々しい木立など、歩いて見るにはとても良いところだと思います。


f:id:nachi992013:20190612230314j:plain

f:id:nachi992013:20190612230448j:plain

f:id:nachi992013:20190612230408j:plain


ただ今回お伝えしたいのは、「定義山で食べた油揚げ、美味しかった!(๑'ڡ'๑)ψ」です。すいません。朝慌てて家を出て、お腹が空いていたこともあったのかもしれませんが、そこで食べた揚げたての油揚げが美味しくて、三枚くらいはぺろりといけそうでした。

f:id:nachi992013:20190612230527j:plain

駐車場のすぐそばにある「定義とうふ店」で出だしている「三角定義あぶらあげ」130円。けっこうでかいです。油揚げに七味と醤油かけただけのシンプルなのもですが、揚げたてでサクサクとした食感ですごく美味しかったです。持ち帰り用の5枚入りの油揚げも売っていました。

www.sankaku-age.jpお寺の前の門前町には他にも色々なお店があり、時間があればゆっくりと食べ歩きしてみたかったです。ドライブがてら、ぜひ行ってみてください。

f:id:nachi992013:20190612232231j:plain