仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなpodcast聞いてますか? 2

さて、今日も引き続きpodcastのお話です。 昨日ご紹介したpodcastについて詳しくお話します。 ・English News- NHK world radio Japan www.nhk.or.jp言わずもがなNHKの英語ニュースです。日本の主なニュースが聞けるのですが、一番の目的は「日本にしか存在…

どんなpodcast聞いてますか?

今や英語学習にpodcastは欠かせないもの、と言っても過言ではないと思っています。私にとってのpodcastはとにかくすきま時間を埋めるものでもあります。 私がiTunesに登録して聞いているpodcastの例を上げますと、 ・English News- NHK world radio Japan ・…

オンライン英会話ってどうでしょう? その5

どんどん続いてしまっているオンライン英会話体験記です。 今日は先生選びに時間がかかる、というお話です。 始めたばかりの頃は手探りですから、「予約・講師検索」というページで「ビジネス英会話、講師歴3年以上」などの条件をつけて検索すると「4.93、4.…

オンライン英会話ってどうでしょう? その4

オンライン英会話に関する体験記、4回目です。 今日は講師の先生方についてお話します。私がやっているDMM英会話の場合、 「116ヵ国以上から集まった 6500 人の講師陣」 と謳っています。そして気になる料金プランですが、 ・スタンダードプラン 5980円 (毎…

オンライン英会話ってどうでしょう? その3

さて、今日で三回目のオンライン英会話レッスンの話ですが、今回は教材についてお話しようと思います。 私がDMM英会話にしようと思った大きな要因は、すでに知り合いがやっていたから、というのと、その方が紹介していた教材が気に入ったから、というのがあ…

オンライン英会話ってどうでしょう? その2

昨日はオンライン英会話レッスンのシステムに驚いた点をあげました。さて、今日は実際にやってみて何を感じたかを書いてみたいと思います。 今オンラインレッスンを受講されている人は本当にたくさんいるので、検索すればどのオンライン英会話システムがいい…

オンライン英会話ってどうでしょう? その1

今オンライン英会話レッスンを受講している人はとても多いんじゃないかと思います。私の周りでも急激に増えました。私自身は2018年の11月から始めました。きっかけは学習仲間が欠かさず毎日、本当に毎日、来る日も来る日もオンライン英会話の受講歴を学習報…

シャドウイングしなくちゃ!

シャドウイングは自分が真似をしたいと思うスピーカーが言ったことをそのまま後について言うことです。おそらくやり始めたときは、日本語でも少し戸惑うかもしれません。ましてや英語ならしばらく練習しないと、なかなかうまくいかなくても当然です。 でもシ…

外国人支援通訳サポータースキルアップ研修会参加しました。

今日はMIA外国人支援通訳サポーター登録前&スキルアップ研修会に参加してきました。MIAというのは「宮城県国際化協会」で、県内で国際交流や外国人のサポート等をしている団体です。私は昨年からMIAの外国人支援通訳サポーターに登録しています。 通訳サポ…

ブログ始めました!

これから毎日英語の勉強法や、通訳・翻訳の勉強法、仕事のことなど書いていきます。