仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

発音をなんとかしたい!

「発音をよくしたい!」というのは私の積年の悩みであります。ネイティブのように話す方を見るといいなあと憧れます。以前は「ネイティブのように滑らかにスラスラと」話すことが憧れでしたが、今はネイティブのようでなくてもいいから、とにかく正確に伝わ…

Web辞書は何を使ってますか?

最近は英語の勉強もウェブを使ってやることが多いのではないでしょうか?昔のように紙のノートと分厚い本の辞書のみを使って英語の勉強をしているという方の方が少ないのではないかと思います。 ウェブ辞書、私はWeblioとアルクの英辞郎を主に使っています。…

定義山で油揚げを食べる

そもそも「定義山(じょうぎさん)」って何?と思われる方もいるかと思います。一応仙台市青葉区にあるのですが、仙台市青葉区というとビルの立ち並ぶ仙台市の中心部をついつい思い浮かべますが、実は熊の出る奥地や山の方も含まれるのです。 車でないとなか…

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所 その3

今日もニッカウヰスキーの宮城峡蒸溜所見学の続きです。 4. 貯蔵庫 蒸溜所の次は貯蔵庫に行きました。貯蔵庫は少し離れた場所にあるので、こんな風景の中を歩いていきます。 温度や湿度の管理のためか、中はひんやりとしたかなり暗い倉庫となっています。 原…

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所 その2

さて、動画を見たあとはいよいよ館内を出て、各施設を見学します。 1. 乾燥棟(キルン塔) 2. 仕込棟(糖化・醗酵) 3. 蒸留棟(単式蒸留器) 4. 貯蔵庫 5. ゲストホール(試飲)・ギフトショップ 上記のような順序で進んでいきます。 1. 乾燥棟(キルン塔)…

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所 その1

1 気づいたらなんと4日もブログを休んでしまいました。急な仕事や東京行き等が重なって慌ただしい日々を送っていました。前回まで英語学習に役に立つサイトの紹介をしていたんですが、今日は趣向を変えて、仙台に関するお話をしたいと思います。 ブログタイ…

CNNスチューデントニュース&CNN10 ━役に立つウェブサイト━

今日も英語学習に役立つサイトをご紹介したいと思います。 私も最近教えてもらって知ったのが、CNNスチューデントニュースとCNN10です。この2つはセットで利用されるのがいいと思います。NHKのサイトの中のひとつのコンテンツとしてCNNスチューデントニュー…

世界へ発信!ニュースで英語術 その2 ━役に立つウェブサイト━

今日はこの「ニュースで英語術」というサイトを使って、私が行っていた勉強法をお知らせしたいと思います。 私はこのサイトを逐次通訳の練習のために使っていました。 1. 動画でアナウンサーの音声を流し、メモを取る 2. そのメモを元に英→日逐次通訳をする…

世界へ発信!ニュースで英語術 ━役に立つウェブサイト━

英語学習に役に立つウェブサイトのシリーズその2です。 今日ご紹介したいのはNHKの「世界へ発信!ニュースで英語術」です。おそらくNHKの教材を使って見える方、多くの英語学習をしている方には有名なサイトではないかと思います。それくらいこのサイト、す…

社説でサイトラ ━役に立つウェブサイト━

今日はガジェットを紹介しようと思ったのですが、ウォークマンNW-WS610シリーズ以外だと、特徴のあるものを使っていないことに気づきました。iPad, iPod, ワイヤレスイヤホン等ごく一般的なものばかりです。 そこで予定を変更して、英語学習に役立つサイト、…

今日もpodcastを紹介していきます。 ・解説!1日5分ビジネス英語 www.wisdomsq.comマット竹内さんが工夫をこらしながら英文の解説をしています。ビジネス英語とうたっていますが、わかりやすい内容で丁寧に教えてくれます。BBCやABCといった英語オンリーのpo…

どんなpodcast聞いてますか? 2

さて、今日も引き続きpodcastのお話です。 昨日ご紹介したpodcastについて詳しくお話します。 ・English News- NHK world radio Japan www.nhk.or.jp言わずもがなNHKの英語ニュースです。日本の主なニュースが聞けるのですが、一番の目的は「日本にしか存在…

どんなpodcast聞いてますか?

今や英語学習にpodcastは欠かせないもの、と言っても過言ではないと思っています。私にとってのpodcastはとにかくすきま時間を埋めるものでもあります。 私がiTunesに登録して聞いているpodcastの例を上げますと、 ・English News- NHK world radio Japan ・…

オンライン英会話ってどうでしょう? その5

どんどん続いてしまっているオンライン英会話体験記です。 今日は先生選びに時間がかかる、というお話です。 始めたばかりの頃は手探りですから、「予約・講師検索」というページで「ビジネス英会話、講師歴3年以上」などの条件をつけて検索すると「4.93、4.…

オンライン英会話ってどうでしょう? その4

オンライン英会話に関する体験記、4回目です。 今日は講師の先生方についてお話します。私がやっているDMM英会話の場合、 「116ヵ国以上から集まった 6500 人の講師陣」 と謳っています。そして気になる料金プランですが、 ・スタンダードプラン 5980円 (毎…

オンライン英会話ってどうでしょう? その3

さて、今日で三回目のオンライン英会話レッスンの話ですが、今回は教材についてお話しようと思います。 私がDMM英会話にしようと思った大きな要因は、すでに知り合いがやっていたから、というのと、その方が紹介していた教材が気に入ったから、というのがあ…

オンライン英会話ってどうでしょう? その2

昨日はオンライン英会話レッスンのシステムに驚いた点をあげました。さて、今日は実際にやってみて何を感じたかを書いてみたいと思います。 今オンラインレッスンを受講されている人は本当にたくさんいるので、検索すればどのオンライン英会話システムがいい…

オンライン英会話ってどうでしょう? その1

今オンライン英会話レッスンを受講している人はとても多いんじゃないかと思います。私の周りでも急激に増えました。私自身は2018年の11月から始めました。きっかけは学習仲間が欠かさず毎日、本当に毎日、来る日も来る日もオンライン英会話の受講歴を学習報…

シャドウイングしなくちゃ!

シャドウイングは自分が真似をしたいと思うスピーカーが言ったことをそのまま後について言うことです。おそらくやり始めたときは、日本語でも少し戸惑うかもしれません。ましてや英語ならしばらく練習しないと、なかなかうまくいかなくても当然です。 でもシ…

外国人支援通訳サポータースキルアップ研修会参加しました。

今日はMIA外国人支援通訳サポーター登録前&スキルアップ研修会に参加してきました。MIAというのは「宮城県国際化協会」で、県内で国際交流や外国人のサポート等をしている団体です。私は昨年からMIAの外国人支援通訳サポーターに登録しています。 通訳サポ…

ブログ始めました!

これから毎日英語の勉強法や、通訳・翻訳の勉強法、仕事のことなど書いていきます。