仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

オンライン英会話ってどうでしょう? その2

昨日はオンライン英会話レッスンのシステムに驚いた点をあげました。さて、今日は実際にやってみて何を感じたかを書いてみたいと思います。

 

今オンラインレッスンを受講されている人は本当にたくさんいるので、検索すればどのオンライン英会話システムがいいか、またそこの人気講師は誰か、なんて記事がわらわらと出てきます。なんと人気講師を素早く予約するアプリまであるとか。私も一瞬そんなアプリを使おうかと考えてしまいました。

 

というのもまず講師を予約するのにけっこう時間がかかるからです。その講師のレーティングを見て、寄せられたコメントを見て、低いレーティングをつけた人のキツイご意見などを読むと、悩みだしてなかなか決められないからです。やっと決めて、さあ予約とクリックすると、他の誰かと同時になったらしく、エラーになり、結局取れてなくて選び直し、なんてことになるのもよくあることです。

f:id:nachi992013:20190525222252p:plain

 

レーティングは高い先生でも、なんだか自分と相性が悪いこともありますし、なぜこの人の評価が高いのか全く理解できないと思うこともありました。教え方がうまく、自分と相性がいい、話がはずむ先生を見つけるのはけっこう大変な作業だと思います。

 

それから「お気に入り」にした先生が、全くやる気がない日があり、25分ドブに捨てたと感じた日もありました。もちろん、楽しく会話が弾み、なんだか英語がうまくなったように自信をつけさせてくれる先生もいます。初めての先生とのレッスンはいつも緊張しますが、すばらしい出会いがあることもあるのです。

 

今私のDMM英会話でのステージはゴールドで、ブロンズ→シルバー→ゴールドときています。だから何って話ではありますが、ステージが上がるとそれなりに満足感があります。

 

まだ続きます。明日は教材について話します。