仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

どんなpodcast聞いてますか? 2

さて、今日も引き続きpodcastのお話です。

昨日ご紹介したpodcastについて詳しくお話します。

・English News- NHK world radio Japan

www.nhk.or.jp言わずもがなNHKの英語ニュースです。日本の主なニュースが聞けるのですが、一番の目的は「日本にしか存在しないようなものをどう英語で言うのだろう」ということです。政策名であったり、日本の伝統的なものであったり、日本のみで流行しているものであったり。例えば安倍政権の目標のひとつでもある「女性が輝く社会」は"a society in which women shine" で割とそのままな訳ですが、それが確認できるわけです。

 

BBC Global News Podcast

www.bbc.co.ukイギリス英語に慣れておくためと、イギリス目線での世界のニュースの見方を知りたいということもあります。ちなみにBBCニュースで「日本のひきこもり」が取り上げられた時アナウンサーが「ひきこぉぅもぅるぃ」みたいな発音でそのまま日本語を使っていたのが衝撃で笑ってしまい、英語の方を忘れてしまいました。イギリスのニュースは傾向として、アメリカと比べると少し皮肉でブラックジョークが混じることが多いように思います。そこが面白いところでもあります。

 

・Grammar Girl Quick and Dirty Tips for Better Writing

Grammar Girl Quick and Dirty Tips for Better Writing

Grammar Girl Quick and Dirty Tips for Better Writing

  • QuickAndDirtyTips.com
  • Language Courses
  • USD 0

podcasts.apple.comタイトル通り文法について詳しく教えてくれます。かなり突っ込んだ内容のときも多くて、聞いてて難しいと思うこともしばしば…。すごく印象に残っているのが、残念ながら文法のためになる話ではなくて、このキャストの方が出した本の誤植だかミススペルだかを逐一あげつらって報告してくる人がいたらしく、そのことに非常に腹を立てて「やめろ」とかなり不機嫌な口調で話していたことです。だいぶ前の話で記憶があやふやなんですが、利用者・オーディエンスに向けて怒りを隠す気がないというのが新鮮でした。

 

・Hard talk

www.bbc.co.ukBBCのインタビュー番組で動画もあります。各界の著名人や話題の人を招いて掘り下げた質問をします。インタビューされる人についての背景知識がないと難しいかもしれません。

 

・World News Tonight with David Muir

abcradio.comアメリカのニュース番組です。BBCと続けて聞くと、発音から雰囲気から全く違うので面白いです。イギリスが重厚でシニカルなら、なんかノリが軽いのがアメリカと感じます。心持ち早口で話す傾向があるかも。色々なコーナーがあるんですが、金融、ハウジング、天気、スポーツ等、そしてCMも入ります。「母の日に花とチョコレートを送りましょう。今なら29.99ドル!このキャンペーンは明日までです!」とかやってます。

 

長くなってしまったので、残りはまた明日に続きます。