仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

今日もpodcastを紹介していきます。

 

・解説!1日5分ビジネス英語

www.wisdomsq.comマット竹内さんが工夫をこらしながら英文の解説をしています。ビジネス英語とうたっていますが、わかりやすい内容で丁寧に教えてくれます。BBCやABCといった英語オンリーのpodcastに疲れたときには日本語で解説が聞けるのが楽でいいです。

 

・6 minutes english

www.bbc.co.ukこちらもBBCの番組の一つですが、キャスト二人の掛け合いで様々なトピックを取り上げています。最初にトピックに関連したクイズが提供され、番組の最後で答えが聞けます。タイトル通り6分の番組なので時間のないときにもサクッと聞けます。

 

伊藤洋一のRound Up World Now

podcasts.apple.com昨日も内容については触れましたが、このpodcastは直接英語とは関係ない日本語の番組です。ただ5/31の内容を見ても「日米首脳会談、欧米自動車大手FCA、仏ルノー経営統合を提案、米財務省、半期為替報告書の「監視リスト」に日本・中国など9カ国」等時事問題が鋭い切り口で語られるのが面白いですし、少しこういった内容を知っていると話題になったときに焦らずにすむという利点があります。

 

今はもう数え切れないくらい英語関連のpodcastがありますし、選ぶのが楽しい反面、多すぎて面倒に感じたりもします。これまでいいと聞いたpodcastを色々聞いてきましたが、今のところ上記に紹介した番組を長く聞き続けています。またいいpodcastを見つけたら随時紹介したいと思います。

 

私はiTunesに登録して自動更新して聞いてますが、アンドロイドのスマホアプリでも聞けます。もうiTunesでダウンロード→ウォークマンに入れてながら聞き、という形に慣れてしまったので、未だにスマホアプリの方はうまく使いこなせてないです。スマホで聞いたほうが早送りや巻き戻しもできて便利なのはわかってるんですが…。

 

私が入れているアプリは Podcast & Radio Addict (アンドロイド用)

play.google.comアプリもたくさんあるので、色々試してみて、しっくりくるのを選ぶのがいいと思います。

 

さて、明日からはガジェットについてお話したいと思います。