仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

どんなpodcast聞いてますか?

今や英語学習にpodcastは欠かせないもの、と言っても過言ではないと思っています。私にとってのpodcastはとにかくすきま時間を埋めるものでもあります。

 

私がiTunesに登録して聞いているpodcastの例を上げますと、

・English News- NHK world radio Japan

BBC Global News Podcast

・Grammar Girl Quick and Dirty Tips for Better Writing

・Hard talk

・World News Tonight with David Muir

・解説!1日5分ビジネス英語

・6 Minutes English 

上記は英語学習に関するものか、英語のニュースやインタビューです。

 

直接英語に関係ないけど必ず聞いているのが、「伊藤洋一のRound up world now!」です。なぜかというと私は金融関係に疎くて、少しでも知識をつけたいと思って経済評論家の伊藤洋一さんのこの番組を聞き始めたんですが、今は純粋に面白くて聞いてます。知識がついた、とまでは言えませんが、日銀、ダウ、黒田総裁、乱高下、なんて言葉にも抵抗はなくなってきました。

 

さて、podcastですきま時間を埋めるといいましたが、私にとって家事をしている時が最もpodcastを聞ける時です。今はワイヤレスイヤホンを利用している人も多いと思いますが、私はもっぱらウォークマンのNW-WS610シリーズ

www.sony.jp

を愛用しています。このウォークマンスマホと繋ぐわけではなくて、この機器で完結しています。イヤフォンにすべてがついているので、ワイヤレスとは言わないと思いますが、もともとはジョギングや水泳をしながら使用できるようにつくられたものです。曲内早送りができない、曲名の表示ができない等少し不便なところもありますが、もうすっかり慣れてしまったので、podcastながら聞きならこのウォークマン、という形が私の中で定着しています。

 

明日も続けてpodcastについてお話します。