仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

オンライン英会話ってどうでしょう? その5

どんどん続いてしまっているオンライン英会話体験記です。

 

今日は先生選びに時間がかかる、というお話です。

始めたばかりの頃は手探りですから、「予約・講師検索」というページで「ビジネス英会話、講師歴3年以上」などの条件をつけて検索すると「4.93、4.90、4.89…」といったふうに講師のランクが高い順に条件に当てはまる先生が表示されます。その中で先生を選び、その先生が提供しているレッスンから希望する時間帯を選ぶわけです。

 

そこで「この先生いいな」と思うと、とりあえずその先生のページに行って、「評価・コメント」をクリックしてみます。そうすると★1~5の評価と受講した人のコメントが見れるんですが、レーティング自体は高くても★1が二桁もあったり、そこまででなくても、ものすごいキツイコメントがあると「ええ…」と選ぶのをためらってしまいます。

 

また「先生自体は悪くないけど、通信状況が悪すぎ」「ブチブチ切れてレッスンにならない」なんてコメントがあると、やっぱりこの先生は止めておこうとなりますね。実際何度か通信状況が悪いレッスンを経験したのですが、時間ももったいないしストレスを感じます。

 

そうやってコメントを読んだりしているうちに、どんどん時間が経ってしまうし、やっと決めても、もう自分の希望する時間帯が他の人に取られてしまっていて、やり直し、となってしまうわけです。また講師のショートビデオで話し方や発音なんかもチェックしてるとますます時間がかかります。

 

最近は「お気に入り」登録した先生をリピートして選ぶことが多いので、先生選びに時間を掛けることは減ったのですが、それでもお気に入りの先生の中に自分の希望する時間帯にレッスンをしている人がいないと、先生探しの旅に出ることになってしまうのです…。

 

それと高評価の先生だからといって、必ずしも自分に合うとは限らないというのもありますし、なかなか難しいところです。またたまたま用事ができてしまい、その先生のレッスンをキャンセルするということが重なってしまうと「もしかして怒ってないかな?」なんて考えてしまって、ちょっと足が遠のくこともありますね。

 

けれどすばらしい先生に出会えたときは、充実した時間を過ごせるので、先生選びは最も重要なポイントだと感じます。

f:id:nachi992013:20190528221712p:plain