仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

世界へ発信!ニュースで英語術 ━役に立つウェブサイト━

英語学習に役に立つウェブサイトのシリーズその2です。

 

今日ご紹介したいのはNHKの「世界へ発信!ニュースで英語術」です。おそらくNHKの教材を使って見える方、多くの英語学習をしている方には有名なサイトではないかと思います。それくらいこのサイト、すごく良くできているんです!これが無料って太っ腹だと思います。もしまだ使ってないのであれば、ぜひ一度見てみることをお勧めします。

www.nhk.or.jp月曜日から金曜日までは毎日更新されて、新しいニュースがアップされます。時々お休みに入って、「アンコール放送」と第して過去のニュースが再びアップされるときもあります。ちなみに3月の記事の数を数えてみたら21ありました。ゴールデンウィークの入った5月も祭日関係なく月~金で更新されていました。

 

何が言いたいかといいますと、社説もですが、頻繁に更新されるサイトを使って勉強すると、うまく習慣にできた場合、やってない記事があると気持ちが悪い、落ち着かない、という気分になることです。とりあえず一日一記事と決めてやっていくと、何かでできない日があった場合は、翌日にがんばって記事ふたつ片付けよう、となればしめたものです。またこの「英語術」の場合、土日は更新がお休みになるので、そこで溜まった分を片付ける感じでもいいでしょう。

 

話が横道にそれました。見てもらえばわかりますが、このサイトでは動画でアナウンサーのナチュラルスピードのニュースが聞けます。まあ、たいていはかなり早いです。聞き取れなかったり、聞き間違えてもがっかりすることはありません。動画の下に英文スクリプトがあり、その右上に「通常・ゆっくり」とスピードを変えて同じ内容を聞くことができます。(赤い丸をつけているところです)

f:id:nachi992013:20190602191441j:plain

またラジオ番組として「英語術」を聞きたければ、動画の真下にあるボタンをクリックすると聞くことができます。ニュースの内容を丁寧に解説してくれます。上記のキャプチャは5月31日のニュースで、このブログを書いている時点では最新のものです。ただこのニュースも翌週の金曜日になると「過去のニュース」という項目に移動して、動画やラジオは聞けなくなってしまいますので、ご注意を。

 

このサイトは他にも機能がいっぱいあります。

 

f:id:nachi992013:20190602192535j:plain

スクリプトの下に「Flashcards」「センテンスごとに…」「キーワードで…」と並んでいて、クリックするとFlashcardsなら上記のようにニュースに出てきた単語の問題が次々と出て、しかもこれは時間制限があるので、正確に時間内にタイプしないと☓となってしまいます。これはなかなかスリルがあって楽しいです。全問題終えると最後に自分の正解率を確認できます。あとの2つは私は使ってないですが、詳しく学べていいと思います。

 

私がこのサイトを一押しするのは上記のように色々機能がある、ということもありますが、なにより「和文」がある、というのが大きいです。英文、和文、音声の3つがまんべんなく揃っているというのは、すばらしいです。この和文は英文の完訳ではないのですが、自然なニュースの和文になっており、照らし合わせて用語を学ぶのに最適と思います。サイトラに使ってよし、シャドウイングに使ってよし、また短いので、リプロダクションと呼ばれる文章の暗記に使うのにもいいのではないでしょうか?

 

明日はこのサイトを使っての私の勉強法などお伝えしたいと思います。