仙台で英語通訳・翻訳やってます!

仙台で英語通訳・翻訳、通訳ガイドやってます。英語の勉強法や仙台での生活などなどお伝えします。

CNNスチューデントニュース&CNN10 ━役に立つウェブサイト━

今日も英語学習に役立つサイトをご紹介したいと思います。

 

私も最近教えてもらって知ったのが、CNNスチューデントニュースとCNN10です。この2つはセットで利用されるのがいいと思います。NHKのサイトの中のひとつのコンテンツとしてCNNスチューデントニュースが提供されており、CNN10の英語ニュースに日本語音声がかぶせてあります。右と左で音声が英語・日本語と分かれているのかと思い、ヘッドフォンで聞いてみましたが、分かれてませんでした。英語の音声は小さく、聞き取るのは難しいでしょう。

・CNNスチューデントニュース

www6.nhk.or.jp

それでオリジナルの英語音声を聞くには下の方にある動画の「英語版はCNNサイトへ」をクリックすればそのサイトに飛ぶことができます。飛んだ先がCNN10です。

・CNN10

edition.cnn.com

皆さんも何が「10」なんだろう?と思ったのではないでしょうか。私も思いました。それでCNN10について説明してあるページを見てみますと、下記のような文章が。

What is CNN 10?

(CNN 10ってどんな番組?)

Explaining global news to a global audience: This is the mission of CNN10, a new, 10- minute news show that....

(世界のニュースを世界中の視聴者の皆さんにお伝えする、それがCNN10の使命です。新しい10分間のニュースショウで…)

「10」は10分でした。どうやらCNNスチューデントニュースという番組がバージョンアップしてCNN10になったようですが、NHKではそのままスチューデントニュースと変えてないようです。

 

この2つのサイトを使う良い点は、日英の音声が確認できることと、それから音声の速度を変えることができる、ということがあります。動画の右下の歯車マークをクリックすると変更可能なスピードが出てきます。

f:id:nachi992013:20190604203339j:plain

試しにCNN10で「スピード0.5」を選んでみました。これはノーマルスピードの半分の速さということになるのだと思いますが、かなりゆっくりで声にエコーがかかり、ちょっと聞きづらいかも。0.75があればいいのに、と思いました。逆に1.25を選んで速いスピードで聞いてその速さに慣れることでリスニング力を伸ばすというやり方もあると思います。

 

日本語が聞けるスチューデントニュースの方も音声スピードが変えられます(こちらは歯車マークは動画右上)。また英文のサブタイトルも動画下部に出るので、日本語音声を聞きながら英文をチェックすることもできます。この2つのサイトを使った勉強法は色々ありそうです。

 

世界中の様々な場所のニュースが聞け、トピックも多岐に渡るので、忙しいときにも10分でサックと聞けるこのサイトはいいと思います。ちなみにCNN10はpodcastでも動画を配信しています。(動画なので貯まると容量がかなり大きくなってしまいますので、ご注意を)